敏感肌になりました

ここ数年で、敏感肌になりました。若い時からクラランスやSK2などたまに合わない化粧品があったのですが、それでも肌はかなり強い方だと思います。

それでも年齢のせいだと思うのですが、敏感肌になりました。オーガニックの化粧品ならよいかと思っても、あれって敏感肌には合わないことが多いらしいですね。普通のケミカルな化粧品よりも。一度旅先で、オーガニック化粧品を現地で買い、基礎化粧品ですが。現地で現地産のオーガニックの化粧品を買って使うことを夢見てたので、自分の肌に合わないかもとさえ思わずに化粧水、乳液、クリーム、シャンプーにコンディショナーと結構散財したわけです。

旅行中はそれなりに朝は忙しいし、鏡にもかぎりがあるので基礎化粧品は鏡をみずにぱっぱとつけて、化粧下地を塗る辺りから鏡の前にいたのでした。それがふとすっぴんで鏡の前に立つと、旅行中の私の顔がけっこう荒れて赤くなっているではありませんか。確かに基礎化粧品を塗っている時に少しピリッとしていたのです。ピリッとするイコール合わなくて、肌がSOSを出していたようです。無視して使い続けていたものの、気が付いてこれはまずいと思い、しかたないのでまた別な化粧品を買いました。今まで使っていたクリニークだったかな。

それ以来、オーガニック化粧品にかぎらず、化粧品はそれなりに高額なので必ずサンプルで試す、サンプルがないようなら、たとえ手で試して問題がなくても使わないようにしました。

さらに、今まで考えたことがなかった敏感肌用化粧品にも注目するようになりました。ドラッグストアにもおいていると思いますが、通販でネット購入が面倒がなくて自分では便利です。

スターターセットのような、1週間から10日くらい使えるものが、1000円くらいで購入できることが多いのですよね。通販コスメならほぼ100%このようなセットがありますよね。

今まで勝手に通販よりも、デパートコスメの方がよいものであると盲目的に思っていたのですが、そんなことはないですよね。

コラージュBK,ノブ、アヤナス、など優秀なコスメがお試しセットでためすことができるので魅力的です。敏感な部分は、顔だけでなく、首にも顔と同じものを塗っているのですが、けっこうひりひりしたりします。特に夏場が汗と化粧品とでひりひりまたは、かゆくなったりします。我慢できなくてかくと、かならず赤く腫れたり、まるで殴られたように跡がのこるので、極限までかくのはさけなければなりません、私の場合。でも、これが敏感肌なのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です